サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ピアノ小品集『わび・さびのある風景』第3曲『枯山水』

サクラ曲掲示板 Part 5 - ピアノ小品集『わび・さびのある風景』第3曲『枯山水』

曲 名 ピアノ小品集『わび・さびのある風景』第3曲『枯山水』
作 者 神於
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル クラシック
音 源 MP3版(URLはソース内)
日 付 2008/04/03 09:42:14
ちょっと表題のイメージが反映されてないかな・・・って感じです。質素だけど優雅で大胆、な感じを出したつもりです。私生で見たこと無いんですが・・・
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
HydroyS私の場合、枯山水は乾いた感じをイメージするのですが、そう思って聴いてしまうとちょっとみずみずしい感じがするように思えて、水墨画っぽいものを想像してしまいました。けどエレガントな感じがありますねぇ〜。
枯山水は、私もなまで見たことありませんが…
編集
神於HydroySさんレスありがとうございます。
枯山水について調べてみたんですが、どうやらあれは砂利を使って水面を表現しているようなんですよ。なので「乾いた風景にみずみずしさの表現が内包されている」って感じです。これも考慮しながら作ってみましたが、みずみずしい感じを受けたのならば成功です。
でも、指摘の通り若干エレガントな感じになってしまって、このエレガントさは「わび・さび」においては完全な間違いですね・・・
まぁこの失敗も良い勉強になりました。

URLの間違いの指摘ありがとうございます。
直しました。
編集
y_nis★茶室、雨中竹林、と聞き比べると、かなり和風のメロディーがわかりやすくなっていると思います。チャレンジ精神を見習います。編集
マッキョル静かで、和める曲だなと思いました。
わびしさを感じることが出来ました。
編集
神於y_nisさんレスありがとうございます。
順次進行の階段なんで、調の特色がよく出てるんだと思います。
チャレンジ精神というか、好奇心ですね。

マッキョルさんレスありがとうございます。
わびしさ感じて頂けましたか。私としては若干派手かなと思ってたんですが、わびしさの基準も人それぞれ違うんですねぇ。
編集
矢部ソーダわびさびって、ものすごく抽象的な表現なので、よくわかりませんが・・・詫び錆び?滅びと自虐の美学?
寝起きに聞くと、たしかに効きますね・・・必死に寝たら氏ぬって自分に言い聞かせてます。これはこれで気持ちよくなれるので、受験生とか、夜勤の人にきかせたいかんじです。
編集
神於矢部ソーダさんレスありがとうございます。
自虐というか、謙遜さの美学じゃないかなと思いますね。
やっぱ眠くなりますよね?
同じ旋律の繰り返しで単調だからですかね。
もっと眠くなる音楽作ってみようかと創作意欲を掻き立てられました。
編集
京都人おぉこれが噂のクラシックとクラシック氏ですか。
ばっちサウンドクリエーターですね!ナイス安(ry
とりあえず、暴巨大掲示板の方で有名ジャズ氏と共に叩かれまくってましたので(以前何かしたの?)もう少し投稿お控えなさった方がイイのかも。。








編集
神於削除編集
京都人俺に言われてもな。曲云々じゃなく存在がうざいて内容だったかな確か(兄オタキモスとかジャズ氏の配下とか)

リンクはもうわからんし探すのしんどいから見たけりゃ自分で探してくれぃ。
泳いで偶然見つけたから知らんけどDTM板辺りなんじゃない?あーでもスレタイにサクラとは書いてなかった気がする。
言っとくけど俺荒らしでも煽りでもないからね。後で知ってえらい気分になる前に、
早い内に行動控えた方があんましダメージ少なくなるんじゃないっていうまぁ偽善心w
君よりジャズ氏の方が二倍くらいイカれてたけどねww
200イッてたwww
編集
神於削除編集
Jガイル聴いた感じクラシックではないですね。
しかし、曲は落ち着いていてとても良い雰囲気もってると思いますよ。
編集
神於Jガイルさんレスありがとうございます。
もしかしてジョジョヲタですか?私も全巻持っています。
確かにクラシックではこの音階はまず無いですから、一般的な定義ではクラシックには分類されないかもしれません。
ただ私は、クラシックを作る上でたまたまこの日本的な音階を使っただけなので、一応クラシックのつもりです。
良い雰囲気と言っていただけて嬉しいです。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > ピアノ小品集『わび・さびのある風景』第3曲『枯山水』